jtwp470’s blog

日記とかプヨグヤミングとか

mixi git challenge に参加しました

はい.タイトル通りということでmixi git challengeに参加してきました.

alpha.mixi.co.jp

3位だったので運よくOctocat Figureをもらうことができホクホクです!

f:id:jtwp470:20160305230707j:plain (Octocatと大量にもらったGitHubのステッカー)

学んだこと & 感想

Gitを使うようになってから3年も経ったので流石にmergeとrebaseの違い程度にはわかっていましたが内部構造等はまったく知らなかったので非常に勉強になりました.また管理するリポジトリ内にあるテキストファイルもCSVなので特定のプログラミング言語などによらずGit力のみで推し量ることが出来たのもよかったです.あとは箇条書き程度に学んだことなどをメモっておきます.

  • コンフリクト解決時にコンフリクト解決以上の事はしない.
  • pushした差分を取り消したいときはresetではなくrevert

qiita.com

  • どうしようもなくなったらgit reflogでなんとかなるかも.
    • git gcすると消えちゃうらしい.デフォでは30日
  • Gitにはいっぱいわけわからんコマンドが大量にあるぞ
  • 人力CIはCircleCIより強い
  • 真っ赤に染まるスコアボード
  • ppencode*1

f:id:jtwp470:20160305232110p:plain オンサイトのCTFのような雰囲気だったのと問題自体も問題文さえ読めば解けるというような問題からCTFのForensicsとMiscを掛けあわせたような問題,実際に起きた経験から作成された問題など解けずともその背景が想像できるような問題が多くて楽しかったです.

最後に

mixiの運営の皆様.本当にありがとうございました. 人力CIめっちゃかっこよかったですw

あとこれからBoston Key Party CTFに望みます(辛い)

*1:調べていたらPythonにも同様のものがあるらしく名前がpypyencodeだったので1人で喜んでおりました