jtwp470’s blog

日記とかプヨグヤミングとか

「大学生のためのインフラ勉強会」という勉強会を行った

こんにちは.2日連続でブログ投稿するのは初めてじゃないかな?

表題通りで,最近研究室のサーバー管理等を任されるようになったのですが, それらの知識をつけたいという要望が多かったため,実際にVMを使ってサーバー用OSを入れ,Webサーバーを建てホスティングできるよ! みたいなレベルの初心者向け勉強会を研究室で開きました.参加者は同期で4人でしたが実際にLAN内で各自が他人のサーバーにアクセスできるようにすることで擬似インターネットのようなものを体験するような感じで行いました.

以下,資料です.

www.gitbook.com

総評

  • 2時間位で終わるだろうと思っていたら結局5時間もかかったw
    • しっかり時間配分を考えないといけないなということ
  • LAN接続できるようにしたが如何せんルーターが7年前位のものだったので弱すぎて途中で落ちたりしていた
  • 全員Macだったが1人だけMacのファイアーウォールをONにしていたためVMにアクセス出来ないという問題が発生しそれに気づくのにすごい時間がかかった.
  • インフラ勉強会とかいいつつ実はtipsのDockerがメイン
    • 個人的にはDockerコマンドリファレンスがうまいことまとまっている気がしているのでQiitaに投稿しようかな?と考えていたり

現場からは以上です.