jtwp470’s blog

日記とかプヨグヤミングとか

卒業旅行ということで東京から大阪間を青春18切符で旅した話

色々観光する場所や大阪への行き方などを調べていたところ,1日目にUSJに行きたいという話になりました. USJは開演時間前に入場できないと大渋滞になってしまって大変なそうです.開演時間8:30に間に合うためには新幹線の始発か高速バス,または前日泊という選択肢がありました. 新幹線の始発は東京駅にみんな間に合わないということから却下され,高速バスは安いけどTrySailのツアーで名古屋に行った際の苦行を思い出しそんな苦痛は味わいたくないという気持ちです.

jtwp470.hatenablog.jp

そこでかんがえだされた案が前日に青春18切符でダラダラと大阪に行き1泊するという謎プランでした.まぁ鉄オタでもなければ学生のうちにしかできないやろーという謎テンションでその案が承認されて無事?青春18切符で大阪に向かうこととなりました.

はじめは上野駅から

最初は上野駅からでした.特に写真はないですが朝の上野東京ラインは激混みでやばかった.上野駅を8:10に出発する快速アクティーに乗り熱海へと向かいます. タラタラ電車に乗っていると2時間程度で熱海駅に到着します. そのまま20分ほど待っていると次の電車が来ます.

色々な方のブログを拝見していて静岡区間は普通しかなくクソツライということだったので浜松に着くまでの間友人2人と一緒にPSPを持っていって久々にモンスターハンター2nd Gをやりました.すると懐かしさからか没頭してしまい,すぐさま浜松駅に到着.

浜松では事前に調べていた料理店でご飯を食べました.

うなぎとかでないけど,焼鳥丼.刺し身をつけて確か950円くらいだった気がする.タレがご飯によく合い箸が進みます.場所はここ

新幹線で東京大阪間を駆け抜けてしまうと途中下車することもないので結構レアですね.

静岡をぬけて

浜松で昼食休憩を挟んだ後,そのまま愛知県の豊橋へと普通電車で進みます.14時頃着きました.やっとあのクソ長い静岡を制覇しました.

豊橋駅で大垣行きの新快速に乗り換えます.これに乗れば愛知県を通過してそのままお隣の岐阜県まで行くことが出来てしまいます.

またタラタラ乗っていると大垣に着きました.

大垣駅では次の米原行きに乗り換えるために30分待つ必要があったのでまた駅を出て駅の近くにあったロッテリアでポテトをおやつ代わりに食べました.

大垣から米原を経由して大阪へ

途中雪掛かったお山をみつつ

米原駅へと到着します.

米原へ着くとあとは大阪までそのまま行ってくれる電車に乗り換えます.あと1時間半程度で大阪と行った場所でしょうか.

途中大都会草津♨を通り抜けたり

雲の間を太陽光が指す幻想的な風景を見ることができたりしました.

17:40頃には京都駅に到着です.

残念ながら,大阪駅の駅標を撮り損ねましたが,大阪に18:20頃到着です.

宿泊先は新今宮駅すぐの場所だったので大阪環状線に乗り換えます.

宿泊先は素泊まりなのでもう一度大阪に戻り夕食としてお好み焼きを食べに行きました.

また新今宮の宿泊先に戻り,青春18切符は役目を終えました.

行程表

Google Mapのタイムライン機能を用いるとスマートフォンGPS機能から自分が特定の日にどこにいたかという個人情報を記録できます.(怖い)

いやあ日本ってマジでデカかったんですねw

Googleの記録によれば,電車で587kmを10時間35分かけて移動したことになっていて新幹線とか文明の偉大さを感じますねw

ちなみに帰りの新幹線

ちなみに帰りの新幹線は京都駅から乗ったのですがめっちゃ早くて快適だった〜

駅弁とナイス🍻

シンカンセンスゴクカタイアイスも食べたことがなかったので車内販売で購入

おいしい〜

多分今後青春18切符で東京大阪間を旅しようと思うことはないでしょうが良い経験になりました.もし学生の皆さんも暇であれば片道2300円くらいでどこまでも行ける青春18切符を使ってノロノロ旅をしてみてはいかがでしょうか.絶対飽きるので暇つぶしに有用なアイテム(ゲーム機とかトランプとか)を持っていこうな

週末Swarmランキングで1位をはじめてとった