jtwp470’s blog

日記とかプヨグヤミングとか

空港のラウンジを使うために知っておきたいこと

最近友人によくサクララウンジにチェックインしてるけど、どうやって行けるの? みたいなことを質問されて、ラウンジとはなんぞやという話をしました。 せっかくなのでブログ記事にまとめて書いちゃおうかな〜と思いましたので空港のラウンジに興味のある方、または航空会社の上級会員システムとは何なのか? ということに興味のある方の参考になれば幸いです。

なお、本記事内は基本的に国内線に限定して話をします。国際線の場合はちょっと異なることをご了承ください。& もしかすると正しくない情報があるかもしれません。その際はコメントください。

TL; DR

ラウンジとは?

ラウンジ - Wikipedia によれば、

ラウンジ (Lounge) とは待合室のひとつで、公共の休憩室やロビー、家庭内の居間や客間など、寛げるスペース。または換気扇の下。

と書かれています。空港の場合は待合室にフリードリンクとお菓子等がある場所。と考えておけばいいでしょう。

JALサクララウンジ JALサクララウンジ

地上交通と違い飛行機に搭乗するには結構待ち時間が多いものです。もちろんボーディングブリッジの前のベンチで待つのもいいと思いますがせっかくの旅なのでもっとゆっくりしたいと思いませんか? こんなときとかにラウンジを使えるようにしておくと便利です。

ラウンジにも2種類ある!

実はラウンジというものは空港の場合、2種類あります。

クレジットカードラウンジ

クレジットカードラウンジ、または有料ラウンジというものです。クレジットカードラウンジは、いわゆるゴールドカードなどを持っていると無料で入れるラウンジになります。

福岡空港のカードラウンジに行った際は、フリードリンク、またはビール缶1つ、どちらかを選べというようなシステムでした。 また、割と世の中にゴールドカード以上のクレジットカードを持っている方は多く、時期によってはファミレスのような混み具合だったりします。 更に国内線の場合、多くの空港で保安検査の手前にあります。つまり保安検査場が混んでいることを見越して早めにラウンジを出ないといけないというデメリットがあります。ただ、もちろんゴールドカード等を作るだけで無料で入れるというのは非常に魅力的ですね。

航空会社ラウンジ (エアラインラウンジ)

日本国内では大手航空会社としてJAL(日本航空)とANA(全日本空輸) の2社があります。 航空会社ラウンジはクレジットカードのゴールドカードといったようなものでは入れず、例えばJALサクララウンジでは次のような方が入ることが出来ます。

f:id:jtwp470:20180513002457p:plain

簡単にまとめると、

  • 高いお金を払って上級クラスに搭乗してくれる人
  • 何度も搭乗してくれる上客

であるとこのようなサービスを受けることができるのです。

またラウンジは保安検査場を超えた制限エリアに存在するため飛行機が飛ぶギリギリまでラウンジでゆっくりすることができます。

更に航空会社ラウンジではアルコール類も大変充実しています。 f:id:jtwp470:20180513000821j:plain新千歳空港国内線サクララウンジ (ビールが4種類もある)

f:id:jtwp470:20180513001148j:plain

福岡空港国内線サクララウンジ (焼酎が置いてある。黒霧島と黒白波)

f:id:jtwp470:20180513001243j:plain

↑成田空港国内線サクララウンジでビールとおつまみとともに

f:id:jtwp470:20180513001347j:plain

新千歳空港にて、ウイスキーがおいてありました (名前を忘れた)

酒好きなら本当に最高です。搭乗時間まで無限に酒を飲んでしまいますw

ちなみに国際線のラウンジでは食事もついてきますが、国内線ラウンジにはありません。あるといっても柿ピー程度のビールのおつまみと飴玉くらいです。食事にはあまり期待しない方がいいかと思います。

ここまでのまとめ

ここまでのまとめとして、ひとまず何でもいいからラウンジに入りたい!という方はゴールドカードを作りましょう。年会費5000円程度ですよ

ゴールドカード

ちなみに個人的なおすすめですが、20代なら三井住友Visaプライムゴールドカードがおすすめです。

おすすめポイントは

  • 世界で使える安心のVISAブランド
  • 年会費が激安。5000円だが、割引サービスを使うと1800円程度で持てます。しかも初年度年会費無料。
  • デザインがかっこいい! (クソダサクレジットカードってあんまり使いたくなくないですか?)

(ちなみにもしこの記事を読んでこのカードに入会しようかなーという人がいたら連絡してくださいw 友達紹介特典がつくかもしれませんw)

しかし、航空会社ラウンジに入るにはどうすりゃええんやという疑問が残りますね。そこで僕がやっている裏技を紹介します。

JAL CLUB EST に入会しよう

JALには20代限定でJAL CLUB ESTという会員サービスがあります。通常のJALカードに + 5400円で加入できるすぐれものです。

JAL CLUB EST では、 f:id:jtwp470:20180527154214p:plain

というような特典がついています。中でも、

  • 年間5回国内線サクララウンジの利用
  • マイル有効期限の延長
  • e JALポイント 年間5000円分積算
  • 搭乗ボーナスマイル FLY ON ポイントの優遇

というものです。例えば帰省などで年1回飛行機に乗れば全て元が取れるというすぐれものだと思います。年会費は5400円もしますが、そもそも航空券に充当できるe JALポイントが5000円分つくのでそもそもほぼ0円みたいなものですし、サクララウンジも使えて上級会員の気持ちを味わえますw

ちなみに私はこれに味をしめてすでに現時点で4回もサクララウンジに入っています

f:id:jtwp470:20180527154625p:plain f:id:jtwp470:20180527154639p:plain

さらに、実はこのカードを持っているとサクララウンジに入れるのは紹介しましたが同行者も無料でサクララウンジに入ることができます。とても優秀ですね。通常ならJMBサファイア以上じゃないと同行者は無料で入れません。

ANAに同じようなサービスはないの?

ANAの場合は、スターアライアンスの上級会員になるか、SFC(スーパーフライヤーズカード) を持つ必要があります。ちなみに20代向けのCLUB ESTのようなサービスは現状ないようです。

最後に

本記事を読んでJALカード会員になろうかな〜と思った方、かつ僕に友達紹介マイルをあげてやってもいいぞという方、ぜひ友達紹介させてください。友達紹介リンクを送るのでコメントか、TwitterのDM (@jtwp470 までご連絡を!