jtwp470’s blog

日記とかプヨグヤミングとか

8月も終わるので日記をつけようかな

タイトルの通りで8月も終わるので日記をつけておこうかなと思います.

夏休みが8月の頭頃からやっと始まりインターンシップも少なくとも1つ行くことが決まり去年とは忙しい夏休みになりそうだなとおもっていました.

8/7 - 8/8 は仙台旅行

この2日間で高校の時の友人と仙台に旅行に行きました.関東組はみんな免許を持っていたので適当に交代しながら東北道を飛ばしました. さてこの仙台旅行ですが目的として何個かありまして

  • ウイスキー工場に行く
  • 仙台名物牛たんを食す
  • きつね村に行く

あんまし写真を撮らなかったんですがウイスキー工場:f:id:jtwp470:20150830210514j:plain

試飲できたウイスキー:f:id:jtwp470:20150830210551j:plain

ウイスキー飲みましたがストレートで飲むものではないですね.炭酸とか氷とか水もきちんと用意されていて割って飲みましたがめっちゃ美味しかったです.ウイスキーというものは年数で香りや味が変わるようでまだまだ深い世界であることがよくわかりました.

あとウイスキー工場の帰りに仙台高専の近くを通っているらしいことをカーナビ様が教えてくださったので激写したのですがそれをTwitterに投稿したところ特定班に違うと怒られましたw

さらにどうでもいい話なんですが泊まったホテルがめっちゃよかった.

部屋は別館で外見もあんまり綺麗とは言えませんでしたが温泉などは本館側を利用することができ朝食はバイキングもついて1泊4000円程度で泊まることができ更には温泉が4つくらいあるという値段に対しては予想外に至れりつくせりの旅館でしたのでまた行くことがあれば利用はありかなといった感じです.

あんまりやらないんですが風呂あがりのスミノフ最高ですね

2日目は牛たんを食べに行く前にキツネ村に行くという主ミッションがあります.面白いことにその場所私の携帯では電波が入らないのでSwarmのチェックインが入っていないのですが場所はここです.

キツネ村正面入口にはなぜかゴリラが:f:id:jtwp470:20150830212250j:plain

ゴリラの裏の看板になぜこんなところにゴリラがいるのか書いてありましたが載せないのでぜひ行って理由を確かめてみてください!

友人がキツネを抱っこしている図:f:id:jtwp470:20150830212757j:plain

キツネ村はキツネさんがいっぱいいる檻の中に人間が普通に入ることが出来ました.

逃げていってしまうキツネもいますが案外近づいても大丈夫でした. f:id:jtwp470:20150830212710j:plain

中で餌も売っていてそれを上から投げる形で餌やりすることも出来ました.わらわらとキツネが集まってきます. f:id:jtwp470:20150830212950j:plainf:id:jtwp470:20150830212951j:plain

友人たちと餌やりを終えたあと中のキツネたちが突然どっかに走りだしてしまいました.何事かと思っていましたがどうやら餌やりの時間のようです. f:id:jtwp470:20150830213257j:plain

写真より動画のほうがわかりやすいと思うので友人がとったVineを載せておきます.

めっちゃ迫力がありました.

おまけとしてうさぎさん載せておきます.

f:id:jtwp470:20150830213507j:plain

可愛かったよー

某社インターンシップの面接と帰り際にCharotte原画展に行った

某社インターンシップに友人と一緒にエントリーしたところ面接日程がもろかぶりだったので一緒に面接行きました.相手先企業もやっぱり友人同士で応募してきたんだろうなと思っていたみたいです.

そのあと,普通に秋葉原に行ってCharotte原画展に行きました.Charotte面白いですよね.最近見ててラジオ聞いてますがあやねる最高です!!

とにかく行ったんですw

f:id:jtwp470:20150830215430j:plainf:id:jtwp470:20150830215447j:plain

アニメセンターで原画も売ってたんですがお金がなくて買いませんでした.今更ながら買えばよかったなと公開してますorz

SANS NETWARS 2015に参加

SANS NETWARSトーナメント 2015 | イベントのご案内 | 情報セキュリティのNRIセキュア

の抽選に無事通りましたので参加してきました.持ってくマシンMBAでCPU 2GHzないし大丈夫かなと思ってましたけど結局何とかなりましたし2日目の競技もMac上のVMWare Fusionで環境を動かしてCTFしてましたのであんまり苦にはなりませんでした.

初日はTimの講義で前半は特に何か演習をやるというよりは法律やルール等の確認などを話していてあんまり面白くありませんでしたが後半になってくると実践を行っていき,こういうことを実際にやるとなるときちんと前半で話していた法律などを考慮していかないと自分に降り掛かってくる危険があるのだなということを学べたので良かったと思っています.

また懇親会も参加しましたがNRIセキュア様本気出しすぎと言った感じで美味しいご飯が食べられましたしセキュキャンに行った方などとお話することもできて良かったです.あとあの人NRIにいたんだーという感じで新たな発見もありました.

2日目はガチCTFをやりました.詳しくはいうことができないのですがひとつ言うならばキーボードはUS配列か自分で頑張って日本語配列にしたほうがスムーズに解くことができるかなといった感じでした.途中4,5位に踊り出ることもあって俺強いじゃんとか思っていましたがそんなに甘いことはなく結局14位くらいで終わった気がします.レベル3にギリギリ達せたのでよしとするかという感じです.何度か手詰まりすることがありましたが諦めずにトライする精神が必要だなとつくづく感じました.あと比較的レベル2までは知ってればあと調べればなんとかなる感じの問題が多くスクリプトを書いたりしてゴリゴリするという問題はほとんどなかったかなという感じでしたがレベル3に関しては到達したのが最終20分前くらいだったのでほとんど解くことができませんでした.あと問題の答えをメモるのを忘れてその以降その答えが必要なのに解けないwwwwみたいな状況になったのできちんとメモ取らないとアカンなと思いました.

あと,2日間を通して初めて同時通訳というものを体感しました.同時通訳だと英語とそれを少し遅れて翻訳してくれる音声が流れてくるので最初の方は少し気持ち悪かったのですが慣れてくるといいかんじですね.ぜひ来年以降参加する方々も講師は外国人ですがナイスな翻訳も付いているので奥せずに参加した方がいいと思います.(50万くらいする講義をまとめてタダで受けさせてもらえますしね)

インターンに参加した

某企業のインターンに1週間参加していました.SANSの翌日からインターンというハードスケジュールでめっちゃ大変でしたがそれもいい思い出です.

f:id:jtwp470:20150830215732j:plain

インターン生とピザデブ会 f:id:jtwp470:20150830215801j:plain

エナジードリンクによるチャージ: f:id:jtwp470:20150830215832j:plainf:id:jtwp470:20150830215840j:plain

社内にあったおもしろステッカー: f:id:jtwp470:20150830215951j:plain

(推測ですがここのものかな) さよなら全角英数 と amaruzen の宣伝バナー的なもの作ってみた | tande lab.

f:id:jtwp470:20150830220138j:plain

(最後のステッカーはマジで危険なので絶対に実機でやってはいけませんよ.やるなら仮想環境でやってくださいませ)

とこんなかんじでいろいろ忙しく8月の期間中は動いていましたが残り1ヶ月とりあえずやることをやって秋に備えたいと思います.