jtwp470’s blog

日記とかプヨグヤミングとか

情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました

ハイ.表題通りです.

6/17の12:00に2016年の春に行われた情報処理技術者試験の高度試験の合格発表があったのですが, 無事合格しました.

f:id:jtwp470:20160625232619p:plain

ちなみに2015年秋の情報セキュリティスペシャリスト試験に1度落ちて2点足りずにおちるという悔しい思いを晴らせたので良かったなという気持ちでいっぱいです.

午後1の得点は10点上がりました. 午後2は63点なのでギリギリですが受かったことには受かったので許してほしいorz

ちなみに今季の合格率は18143人受験して, 2988人合格で合格率は16.5%だし地元受験者は200人くらいしか受かってないし大学生の合格者は50人くらいしかいないのに受かったんだから褒めて:)

勉強法など

一応合格したので何を使って勉強したのか? だけ書いておきます. 基本的に私のスペックとしてはCTFを適当にこなす程度の攻撃力とセンター試験の国語で100/200しか取れない国語力といったところです. また,業務経験などの知識はないため, 各々過去問をやりこみ,こういうときはこうするんだーへ~みたいな感じで知識をつけていきました.

午前問題

ちなみに1回めの受験時は高度試験を1つも受験せずいきなり高度試験に挑んだため,午前1から受験しています.

午前1は応用情報技術者試験の午前レベルが出るので基本的には暗記ゲーですね. 数学やセキュリティ,ネットワーク, データベースといった内容は大抵分かるのですが法律系や開発の仕方, プロジェクト管理などは全くわからないので暗記するしか無いです.

とりあえず以下の本をかたっぱしから頑張ってやり込みます.

ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応[第2版] (情報処理技術者試験)

ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応[第2版] (情報処理技術者試験)

情報セキュリティスペシャリスト試験の基礎に関しては教科書的なものだけを購入しました.

この本は問題出題CDみたいなのがつき,午前問題を適当に出題してくれるため,いい勉強になります. 大抵センター試験政経とかと同じパターン問題なのですべて暗記していきます. このときただ答えを覚えるだけでなく, どうしてこれが答えなのかということもキチンと覚えておきます.そうすると午後問題の作文を解くことができます.

あとは解説がないところなどはインターネット上で検索したり

www.sc-siken.com

にある問題などを解いてこなしていきました.

午後問題への対策

試験の2週間前ぐらいになると本格的に午後問題への対策を始めました. 情報セキュリティスペシャリスト試験は比較的長文が出される傾向がありますが大抵背景説明だったりするので必要な情報に線を引いたり,枠外にまとめておきます. 例えば文章中に「例えばAシステムはHTTPのみでアクセスできる」とか書いてあった場合,どう考えても怪しいですよね. そんなところなどにも線を引いておくとあとあとこれが問題だ!とかがわかってきます. 何にせよ情報セキュリティスペシャリスト試験の午後問題は問題文に状況設定が色々散りばめられているので1回読んでどこが問題のキーになるかなどを見極められるようになれば勝ったも同然です. まるでセンター試験の英語の問題を解くように先に問題を読んでから問題文の前後を読み進めるとかでもいいと思います. あとは午前問題である程度取れるような知識を積んていればいい感じに午前の知識と国語力で突破できるような気がします.

以上大雑把でしたが私なりの情報セキュリティスペシャリスト試験対策でした.

そういえば来年か再来年くらいからセキュリティスペシャリストが情報処理安全確保支援士とかいう名前になるらしいですがそれで何を受けられるんでしょうね? 無駄に講習費とかとられるのは辛いだけなんだが...

追記

賞状が届きました. 賞状とか小学校で貰うとかそういうレベルで見てない気がする 💪💪💪

f:id:jtwp470:20160706170548j:plain