jtwp470’s blog

日記とかプヨグヤミングとか

Zenfone 2 ZE550ML を Android 6にアップデートした

表題どおりで持っているZenfone 2 ZE550MLをAndroid 6にアップデートしました. そもそもZE550MLは日本版が発売されておらず海外版(WW版)をExpansysで約2年前に輸入した代物を持っています.

https://www.asus.com/Phone/ZenFone_2_ZE550ML/specifications/

Android 6.0は昨年10月に正式リリースされたみたいですがその後ASUSがZenfoneシリーズをAndroid 6にアップデートする! と言っていました. そのあとZenfone 2 LaserなどZE55XMLシリーズよりあとに出てきたZenfoneはAndroid 6.0が公開されていました.

www.itmedia.co.jp

そこで私も自分のZenfoneをAndroid 6にしてみたいなという淡い気持ちを抱きながらGoogleで情報収集していたところ, 次のような記事が見つかりました.

Asus Zenfone2向けAndroid 6.0アプデ開始→大量文鎮化で提供中止? | スマホ評価・不具合ニュース

文鎮化はつらいです.もう少しググっていると

www.androidpolice.com

というような記事を見つけました.どうやら8/30にZenfone 2 ZE55[0|1]MLは日本版を除いてアップデートが正式提供されているみたいです. そこで試してみます.

まず 公式ページにいきます.そこで WW-4.21.40.112 を見つけます. これをダウンロードしSDカードに保存します.あとはスマートフォンを適当に放置しているとアップデートの通告が来るので充電器につなげながら適当に放置しているとアップデートされます.

Android 5.0

Android 6.0

成功するとこんな感じにアップデートされるはずです.

実際にところどうよ?

大きく変わったなと思うのは見て分かる通りフォントが変更になりました.もう慣れましたが最初の頃は違和感が大きかったです. あと, 少し動作がもさっとしていたところが軽くなったような気がします.当時買ったときは2Gのメモリはまぁあるほうでしたが最近のスマホは2Gは当たり前みたいになってきたのが辛いところです.

とりあえずもう少し遊んでみてから評価してみたいなと思います.